WordCamp Kansai 2014の二日目、コントリビューターデイに参加してきた!(6/8)#wckansai


二日目は、日本のWordCamp初となるコントリビュータデイです!!

th_2014-06-08 10.22.15

司会進行は、我らがmiyaさんです!!

2014-06-08 10.22.35-2

WordCamp Kansai 2014参加者のうち、150名からの参加表明(実行委員30名を加えると180名)あったということでした。
1部屋で足りなくて2部屋
の実施となりました。

冒頭、WordPressソフトウェアおよびWordPress.orgサイト運営をされているSamuel Sidler氏@samuelsidler)より、どのようなコントリビュートをされているのかが語られました。

2014-06-08 10.28.04

https://make.wordpress.org/

すべてはここに集約されているということです。

  1. Core Development
  2. UI/UX Design
  3. Translation
  4. Forum Support
  5. Documentation (WordPress Codexの翻訳等)
  6. Theme Review(テーマ審査)
  7. イベントやコミュニティ
  8. Mobile対応
  9. アクセシビリティ
  10. WordPress.com

などがあるという紹介有り。

関連情報

チーム分け

2014-06-08 10.53.37

6つに分かれて作業。
私は、Translationチームへ入りました。

翻訳(Login Security Solution)

この翻訳は、「春の翻訳&ドキュメント祭り」from WordBench京都 で途中になってしまっていた翻訳の続きでした。

セキュリティ関連の用語ってソースコードをみて何やっているかわからないと訳せないものがあるので、四苦八苦しました。
それなりの意訳になった部分もありますが、なんとか完成
して作者に送りつけてみました!!

の「[Plugin: Login Security Solution]: Japanese Translation」

に書き書き。でもまだ作ったよぐらいの報告なので、もう少ししたら「プラグインに入れてくれない?」とかコメントしてみようかな・・・。

実は、15:00の時点で一度データを削除してしまったのです。
Dropboxに入れてたので、ウェブから復元できたんですけど、16:30で終わり〜と言われて頭が真っ白に。
結局以前のドキュメント祭りに作成した分のバックアップはあったので、そこから再翻訳しました。
結果的には2回翻訳したおかげで、少しブラシュアップできたかなぁと思いました。

成果物

GitHubで公開しました。
https://github.com/kimipooh/login-security-solution-ja

WordBenchでの翻訳祭りのときに一緒にやったチームメンバーについてSpecial Thanksとして名前あげておきました。ただ時間的余裕がなかったのでREADMEは結構アバウトです。また後で直さねば。

何故消した!?

翻訳ファイルの入ったプラグインフォルダ –> シンボリックリンク —> WordPressプラグインフォルダ以下

のようにシンボリックリンクしていたんですが、翻訳ファイルを完成させたときに、プラグインの更新をしてしまったんです。プラグインがシンボリックリンクだったので、更新失敗とかいってプラグインフォルダまるごとWordPressに消されたのでした。

シンボリックリンクは便利ではあるんですが(ローカル環境のMAMPを利用していて、localhost以外のアクセス禁止にしているから、あまりセキュリティ関連を考えなくてよい)、こういううっかりが怖いな。だからDropboxフォルダ以下にいれてたんですけどねぇ。

でその後バージョンアップ分も反映させて完成させた(16時25分完成、Gitにアップして作者に送って30分すぎ、、)んです〜。やばかった。

本当はもうひとつぐらい翻訳したいものがあったんですけど、まぁそれは別の機会にします。

昼食

th_2014-06-08 12.58.18

スタッフの鈴木さん、高井さんとともに、阪急梅田のところにあるむさし乃で食べました〜。
これは昼の定食で一番高い1000円の焼き鳥定食だったかな。

とまぁヒア汗ものの大失態をしてしまったんですけど、時間内になんとかリカバーできたのでよかったなぁと思います。

2014年6月10日 木谷

WordCamp Kansai 2014の二日目、コントリビューターデイに参加してきた!(6/8)#wckansai」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: WordCamp Kansai 2014 参加者ブログリスト #wckansai ‹ nuuno

コメントを残す

