今日出ていて対応に苦慮したので纏めておきます。
いろいろありますが、私的には大きく分けて2つぐらいかなと思います。
またそれ以外で引っかかったら追記します。
原因1)xmlrpc.php をブロックしてませんか
セキュリティ対策にブロックしているケースはあります。
サーバーのログに
「client denied by server configuration: /◯◯◯/xmlrpc.php」
などが出ていた場合には、まずこれが原因でjetpackがあなたのWordPress直下にあるxmlrpc.phpにアクセスできないのが原因です。
.htaccessへファイルに対するアクセス権限が許可されているなら、
<Files ~ "xmlrpc.php$">; Allow from 192.0.64.0/18 Deny from All </Files>
でも加えておきましょう。
JetpackのアクセスIPアドレスは?
Jetpack提供元のAutomattic社のIPアドレス群
- Allow from 192.0.64.0/255.0.64.0
が今のところ最有力です。
これが原因か分からないのですが、連携できていたのにある日連携できなくなった!?(統計情報が出ない)場合には、これかもしれません。その場合には、上記設定をしたのち、JetPackプラグインを一度停止し、再度有効化してください。これで連携が一旦解除される(設定は残っている)ので、連携するとよいでしょう。
原因2)オレオレSSL証明書を使っていませんか
以下は、WordPress 4.0から利用できなくなりました。
詳細については
FORCE_SSL_LOGINってWordPress 4.0から廃止(FORCE_SSL_ADMINとして動作)
に纏めました(2014年12月24日追記)
WordPress管理画面を利用する際に、SSL通信を利用(ログイン時か常時)している場合、その証明書が自称(金払わず作成した)なら、下記の証明書検証エラーがでます。
- [IXR -32300: transport error: http_request_failed SSL .. 以下…
常時SSL通信している場合
wp-config.phpに「define(‘FORCE_SSL_ADMIN’, true); 」を設定しているケースです。
諦めて証明書を買いましょう。
ログインのみSSL通信している場合
wp-config.phpに「define(‘FORCE_SSL_LOGIN’, true);」を設定しているケースです。
wp-config.phpに「define(‘JETPACK_CLIENT_HTTPS’, ‘NEVER’);」を追加してください。
これでJetpack連携にHTTP通信が使われます。
それでも、SSLエラーがでるならログイン後もSSL通信しちゃっているので、URLの先頭をhttp://にしてからアクセスしてみてください。
※ただし、Jetpack側とWordPress側の通信が非暗号でよいかどうかは考えてください。
それ以外のトラブルシューティングについて
デバッグ
にアクセスし、トラブルが起こっているサイトのURLを入れます。
これで何でエラーが出ているのかの詳細情報を知ることができます。
Troubleshooting Tips
Jetpackの公式Tipsです。
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