第17回WordBench大阪(5/18)に参加して


今回は発表を兼ねているので、のほほんとはしていられません (>_<;)
16時開始で17時45分終了。一応1セッション30分ぐらいの模様、、、大体いつも時間オーバーするんですよねぇ、、、今回もスライドが60枚を超えたんで、パパパッとやらないとヤバそう・・・。

淀屋橋で最後の詰め!

淀屋橋で最後の詰め!

とかいいながら、淀屋橋に結構早めについたので、1時間ばかりチェック。そこでPHP5回りの話を追加して〜。

関連情報

下記のプログラムリンクが切れていましたので、当時のスクリーンショットをアップしておきます(PDF

  •  第17回WordBench大阪プログラム
  •  第17回WordBench大阪 – WordPress 10周年記念パーティ

事前準備

今回は第1セッションの発表をするので、ものすごーく準備に時間がかかりました・・・。といっても今週月曜からなんですけどね、、、いろいろバタバタしていて。

5月27日が最初にWordPressがリリースされた日!

WordPress10周年記念

WordPress10周年記念〜

※いつものごとく、基本的に講演者がしゃべったことのメモです。筆者の補足やメモは※をいれてます。

第1セッション「昔のWordPressをインストールしてみたよ!」 @kimipooh(1時間)

発表資料:http://www.slideshare.net/kitanikimiya/word-press-21398410
*資料ダウンロードなどができなくなってきたので下記に別途用意(資料PDF

筆者が発表〜。

リリース情報(http://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress#.E3.83.AA.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.B9)を元に、各バージョンを入れてみた。
やはり少し時間がかかってしまったけれど。

※このセッションの資料は後ほど公開します〜。

質疑応答

  • 過去のバージョンを見れて面白かった
    ※ありがとうございます!やった甲斐がありました (^o^)/
  • 2.1からログイン画面にWordPressのロゴが入った事がわかって「そうなんだ〜」と思った
    ※おお〜、たしかにそうですね!気づかなかった (>_<;)

終わってからの質問

  • プラグインの更新通知はいつから実装されたのか
    ※WordPress 2.3のようです(情報源)。私の方ではアップデート通知としか説明していませんでしたが(時間がなくて細かい検証できなかった)、プラグイン更新がここで実装されたみたいです。

第2セッション「WordPress 10周年の1週間くらい前だけど3.6 Beta版の新機能をフライングゲット」 @gouten5010

始まり始まり

最近:3.5.1
ベータ版:3.6 beta3

ロードマップ(http://code.trac.wordpress.org/roadmap)で開発状況が分かる。

「ベータ→RC(リリース候補)→公開」というのが一般的な流れ(Windows OSとかも同じ)

ベータ版は、リリースまでに仕様変更される可能性があるので、本番サイトではやらないように!

投稿フォーマットUIの強化

ドラッグ&ドロップで画像を埋め込めるようになる!!

Twenty Thirteenテーマの実装

使っている色が派手、サイドバーウィジェットを空にすれば非表示になる

音声・動画の埋め込み対応

直接埋め込んで再生できるようになった。
アップロード時に示されたURLを直にいれてもいいし、動画のみ用意されているショートコードをいれても処理されるとのこと。音声もショートコード作って欲しいなぁ、、、とか。
iOSでも再生される!(HTML5対応)

まぁサーバー的に優しくするためには、Toutubeを始め外部サービスを使ったほうがいいかもしれない。

ローカルへの自動保存

セッションストレージの方にありました。
ブラウザが突然フリーズしたってときに役立つ??

セッションきれたらどうするの・・・って疑問もあるが

投稿ロック

いままでは、複数人が投稿編集すると、記事の上書きが・・・・・!!
これからは投稿ロックがある!
投稿画面で誰かが編集中であることが分かる(一覧に表示)
記事を編集しようとすると、「編集を引き継ぐ」かどうかの選択がでてきます。

ナビゲーションメニューが使いやすく?

アコーディオン化ですっきり??

投稿リビジョンUIが一新

どこが差分がわかりにくい点があったが、

  • 誰が編集したかわかる、日付も分かりやすい
  • リビジョンを見ると、差分情報が若干出てきて、わかりやすくなっている

投稿機能の刷新

  • 投稿一覧にアイコンが出現
  • クイック編集でのフォーマット選択がなくなった

テーマのカスタマイズが外観のサブメニューに追加

いろいろ細かいことは、WordCamp Kobe 2013(6月15日)に来てね!!

質疑応答

アップデートはどうしてる??

  • 新しい機能が使えたら説明しやすい
  • だんだん動かなくなるので、やらざるを得ない(WindowsXPのソフトがVista/7/8で動かなくなるケースがあるでしょうみたいな説明ができれば)
  • 本当はセキュリテイ対策になるんだけれど、なかなか理解が・・・

※ようするに、リスク管理の問題だったりするんだけれど

HTMLソースで作るよりもWordPressのようなもので作るとお金になるかなー

保守が必要という話がしやすいので。HTMLソースならクライアントがなんとかできるが、WordPressのようなものはそういうレベルではどうにもならないことがある。

クライアントにとってもトラブル対応にメリットがあり、開発側も責任をもって対応できるのでよいのでは。

WordPress 10周年記念パーティ

同ビルの10Fで行われ、参加してきました。

ケーキ、真ん中のデザインいいですね!

ケーキ、真ん中のデザインいいですね!

電気を消すと、良い感じですねぇ。

電気を消すと、良い感じですねぇ。

4×4では足りんがな!!って4×8分割になりました

4×4では足りんがな!!って4×8分割になりました

2013年5月18日 木谷

コメントを残す