第13回WordBench大阪(初! 1/19)に参加して


9月開催のWordCamp東京の前夜祭に運良く参加することができ、地域のコミュニティWordBenchの熱い活動を目の当たりにしました。普段はWordBench京都にいますが、近場を中心に他のBenchも見に行きたいなぁと思っており、しかし仕事が忙しくて年が明けてしまいました・・・。

今回はWordBench大阪です。
WordBench大阪の方々とは、関西オープンフォーラム2012でブースを出されていたので、そこで何名かの方とお会いしました。今回は懇親会も参加するので楽しみです。

関連情報

道のり

大阪御堂筋線の本町近くにある「中央会計株式会社セミナールーム」で開催されました。
迷いました」だって大雅ビルって南から北にあがったときに見えにくくないですか!?
まぁGoogle Mapを持つ私に死角はない(方向音痴なのです)わけで、最終的にはたどり着きました。文明の力ってすごい (^^;

北側からみた大雅ビル看板

北側からみた大雅ビル看板

このオブジェはなんだ・・

このオブジェはなんだ・・

さて到着!!

WordBench大阪〜

WordBench大阪〜

会場〜

早く着いてしまいました、結構広いですね〜

自己紹介タイム

前にでて一人1分、、、本格的な自己紹介に見えて短い・・・。
登録したアカウントのプロフィールをバックに見せるなど、フォローがまめですねぇ。
「芸人さんですか!?」とツッコミが入るほどユニークな方々も居られて、突っ込みが入るところもそうなんですが、さすが大阪!って感じで楽しそうですね。
割合は少ないようですが、しかしバックエンド回りの方々がちらほらとおられるようですね。

ディスカッション

今後のWordBench大阪はどうしたらいいのか。そういったことを出しあうディスカッション。
下記いろいろな意見がでて最終的に2つのテーマを持とうということになりました。

  1. 今年はみんなで手を動かそう!
  2.  WordPressへの貢献

マーケティング

  • WordPressでサイトを作ってどうプロモーションできたらいいか

情報共有・提案

  • WordPressの立ち上げ方(初めてやるときにどうしたらいいの?)
  • エディタの使い方
  • ブログから始まったWordPress、CMSとしての役割はまだ不足しているのでは(手間がかかる)
  • Codexの利用方法、フォーラムの活用方法
    みんなでフォーラムに解答してみよう!!
  • ハッカソンしてみたい
  • すでにある様々なテーマ、、、自分で作りたいが難しそう・・・
  • 制作側として気をつけないといけないこと、サイトの構築から管理運用、セキュリティ対策など全般的な事
    顧客がWordPressをバージョンアップしたらおかしくなった!?誰の責任!?そういったときどうすればいい!?
  • サーバーまわり(バックエンド)をやろうぜ!!(どういったサーバがいいの?とか)
  • WordPressとSSLについて(SSLのお値段は何故こんな幅が大きいの)
  • WordPressのデータベースを知りたい
  • テスト環境から本番環境に持ってくるときにどうしているのか
    テスト環境はどうしているのか・・・仮アップと本アップとか(運用)
    →クラウドサーバーならボタン一つでシステムごと移動できるよ〜
    ハンズオンとかでやると面白いかも!?

機能

  • どうやってこれやってるんだろうという機能について話し合いたい

貢献

  • プラグイン等欲しいと思うものをみんなで作ろう!
  • テーマやプラグインの翻訳をやってみたい

ライトニングトーク

全体で30分なので、5分/人。
※は筆者のつぶやき・補足説明です。

タイムキーパーのりえさん

タイムキーパーのりえさん

新生WordBench大阪の初代リーダー。昨年のWordCamp大阪2012の大成功の立役者です。今年度はリーダーが代替わりし、新たな気持ち?でパフォーマンスに生きるそうです・・・。かなり時間にシビアなタイムキーパーをするとのこと。

※しかし、LT発表者のみなさん時間ピッタリ・・・すごいですね!

「それfunctions.phpでできますよ」 @gouten5010

※公開されたスライド

テーマに含まれている機能を追加するためのもの。

勝手にpタグがついて鬱陶しい

remove_filter(‘the_content’, ‘wpautoop’); をfunctions.phpに追加せよ。

スクリーンショットを追加するよ

functions.phpは「?>」で閉じないようにね!

お約束なのだ
※<?php  <PHPコード>  ?>がお約束なので、?>で閉じると問題が生じる 。細かいことはググって〜

なんでfunctions.phpなの?

まぁ便利だしね。

それ、プラグインでできますよ

最初のお約束をいれたのち、functions.phpに書いたコードをいれたらいい。
ほら意外と簡単でしょう!?

「SEO向けプラグインのススメ」 @kim_identity

※公開されたスライド

PHPできないのでプラグインで全部解決するのだ!

初期設定だと、titleとh1が一緒なんでよくないんだよ〜。何とかしよう!!

WordPress SEO by Yoast

あまり日本では使われていない。理由は解説が全部英語だから・・・・。

  • Google Webmaster Tools, Bing Webmaster Tools, Alexa Verification ID
    ※少なくても前者2つはやっておきたいなぁ。
  • Use “meta” keywords tag?
    キーワードいれたいときにはやっておくこと
  • noindexフォロー
    ※メタタグなどを入れるときに重複した場合にスパム扱いされることを防ぐための機能らしい

「functions.phpでユーザー項目を拡張・表示する」  @witch_doktor

※公開されたスライド

副題:author.phpとfunctions.phpとプラグインと私

何はともあれfunctions.php

ユーザ項目を変更するのが簡単だよ

ユーザ画像はどうするの

そんなのプラグインでできちゃうよ〜  Ps User Profile Imageが便利かなー

author.phpって?

ユーザごとの自己紹介を簡単に出せるようにするためのもの

「WordPressシンデレラになりたくて。」 @megane9988

※公開されたスライド

クライアントとデベロッパーとをつなぐ役目をしている。LTが好きであちこちで活動している。
LTを始めたことで始まったブログもある。

  • やってみること!!

前のめりでやることで、何かが開けるかもしれない。やってみないければ進まない!
楽しめる何かを見つけてやると面白いですよ!

「バックアッププラグインあれこれ」 @tama200x

※公開されたスライド

しゃべるのは得意ではない、しかしだからこそしゃべる側に聞くことで世界が変わることがある。是非皆さんこちら側にきてみてください!

バックアップとってる?

バックアップは不要、、いやいやそうじゃないでしょう。サーバトラブル、不正侵入などなどバックアップが必要な場合がある。でも面倒・・・。

ではプラグインで

Backupと調べるだけで400項目以上ある。。。

  • BackWPup(コンテンツとDB、超高機能、うごかないサーバあり)
    ※筆者は好んで使っている。cronに似た感じ(UNIX関連管理者なら気持ちが分かるはず)。ただしmysqldumpなどのコマンドがphpから実行できないガードがかかった共有サーバでは使えず。注意点はバックアップディレクトリの指定。もしwp-content内とかにするなら、wp-content/バックアップディレクトリ はバックアップの対象外にしておかないと容量の無駄となる。
  • Total Backup(コンテンツとDB)
  • WP-DBManager(DBのみ)
    ※筆者は好んで使っている。DBバックアップや復元、その他の細かい設定でBackWPupより良い感じ。BackWPupで一般的なバックアップをして、こちらでは復元作業を手軽にすることを前提に使い分けると便利かな。
  • WordPress Database Backup (WO-DB-Backup、DBのみ)
    ※テーマ、プラグイン、uploadsフォルダといったコンテンツ関連をバックアップするプラグイン。これとwp-config.phpをバックアップしておいたら大抵は復元できるかなと。ただし1日1度で時間も設定できないこと、必ず各ディレクトリパスを正確にいれないと間違ったところをバックアップして意味を成さないことがあったので注意。
  • VaultPress(コンテンツとDB、随時バックアップ、有料のサービス

あたりがオススメ〜

2013年1月19日 木谷
2013年1月21日 公開された発表スライドを追加
2013年1月22日 WordBench大阪ブログとプラグイン関連の情報追記

広告

第13回WordBench大阪(初! 1/19)に参加して」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 第13回WordBench大阪 – 懇親会 - « Kimiya Kitaniの徒然なるブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中