WordBench神戸に初参加して(11/10)


午前中は、WordCamp KANSAI 2014のキックオフミーティングに参加しました。
JR三ノ宮駅に10時35分に到達してたんですが、会場まで迷子になって20分ぐらいかかってしまいました。途中ATM寄ったので、実質11時を超えてしまい….

Google Mapのナビはどっちの方角かわかりづらく、ナビとしてまだ使えない。
Appleマップはそのそも会場検索してもヒットしない…
このことから住所を事前にいれておいたほうがよかったなぁと反省。

いずれにしても6Fの会場にたどり着くためには、4F以上にいけるエレベータを見つけることから始まります。で、私は聞かないとわかりませんでした。「アレ、3F以上ないよ!?」みたいな感じで。

実際はファミリーマートを見つけて(1F)、商店街みたいな内側のドアから出て左側(駅側)に向かって最初のエレベータにのるって感じです。

帰りは商店街を散策して帰りました〜

三ノ宮商店街

三ノ宮商店街

 

人で一杯だった。。。

 

プログラム

以下筆者が聞いた内容のメモです。
筆者が何故メモるかといえば、そうすることで脳内に残すためです。
沢山のことをやっているとその場で知識を記憶する必要があります。従ってメモとしてその日に纏めることで脳内に焼き付けるという手法をとってます(そしてアーカイブにもなる)
※が筆者の思いやコメントです。

使えるプラグイン2013(@uemura)

WordBench神戸風景

以上が紹介されてました。

探す

プラグイン紹介サイトPlip

300弱のプラグインが登録してあり、カテゴリ別にわけられている。
情報の鮮度が不明。

はてなブックマークで探す

広くプラグインの知識を仕入れたいとき。情報の鮮度は高い。
「wordpess プラグイン」で検索

ググる(検索エンジンで探す)

WordPress公式で探す

英語主体のため、キーワードの基本は英語。
さらに大量にある(2万7千強)ため、なかなかヒットしない、ヒットしすぎて分からない場合がある。
古いデータも新しいデータも混ぜて出てくるので。
辞書的に、特定プラグインについて知りたいときに検索するのが吉か

どんなプラグインを採用すべき?

一年以上放置されているプラグインは要注意、二年以上放置されているプラグインは使わない方がいい。
プラグインは沢山ある。だから特殊な要件でも必要なプラグインはなんかあるでしょうと思うが、、、、、実際にはなかなか難しい(探せない、検証時間がかかる、欲しい機能が足りない等)

本当に使えるのは1%ぐらいか

WordPressは無料、プラグインも多くは無料ですが、費やす自分の時間はタダではない。

自分にあったプラグインを探してくれるソムリエが必要か

プラグイン紹介(29!)

1. 問い合わせフォーム

Contact Form 7, Visual Form Builder, Trust Form

※筆者はContact Form 7に少し手をいれて使っていますが、Visual Form Builder使ってみようかな

2. パンくずリストを設置

Breadcrumb NavXT

※筆者も標準的に入れてますね

3. ページネーション(ページ番号付きリンク)

WP-Pagenavi

*テンプレートに書き込みが必要

4. カテゴリー名を好きな順序で並び替えて表示

Category Order and Taxonomy Terms Order

5. 関連記事を表示する

Yet Another Related Posts Plugin

6. 投稿したら自動的にTwitterにも投稿

WordTwit

7. 画像スライダーを簡単に実装する

Easing Slider “Lite”

*日本語化されていない

※これよさそうだ

8. 404 Not Foundページをトップページにリダイレクトする

404 Redirection

9. ユーザー権限を細かく設定できる

Adminimize

※筆者は、WP Admin UI Customize Multipleを使い始めている(有償アドオンも)

10. 定型文登録して、それを1クリックで貼付け

AddQuicktag

11. カスタムフィールドの入力をもっと多様に

Advanced Custom Field

12. カスタム系機能を纏めて設定(Custom Post Type, Taxonomy等)

Types

*サブブログを作るようなプラグインのイメージか
*Custom Post Type UIもあるがTypesは包括的

13. URLの文字列内のcategoryを削除

WP no category base

*/category/分類/  → /分類/ と出来る

14. ソースコードを美しく表示する

SyntaxHighlighter Evolved

15. 記事にソーシャルボタンを設置

WP Social Bookmarking Light

*国産プラグインで、大抵のSNSボタンを表示できる

※おお〜よさそうだ。

16. facebook等に活用できるOGPタグを設置する

Open Graph Pro

17. サイトマップ(SEO対策)

Google XML Sitemaps

*Google XML Sitemapという紛らわしいプラグインがあるので注意

※筆者も使ってます! GoogleやBingにPingプッシュしてくれますのでクローラーを呼びこむときにもいいですよね。

18. サイト訪問者用のサイトマップ作成

PS Auto Sitemap

19. SEO対策(メタタグなどを整理して検索されやすくする)

All in One SEO Pack

*Google Analyticsを簡単に設置できる

※これは必須ですよね。ただGoogle Analyticsを設置できるのは使ってない…知らなかった

20. デバイスによってテーマを切り替える

WP SiteManager

21. 表示高速化する

W3 Total Cache

※PHPのAPC対応しているし、いいんだけど、キャッシュというものを理解していないと
「ページが更新されていないよ!?」っていうトラブルがおこるので注意
また特定ページのみIPアドレス制限しているなどする場合に、設定前のキャッシュが残っていると制限が効いてないとか、そういうことから情報漏洩に繋がるので注意

22. 公開前にサイトを見せたくない場合

WP Maintenance Mode

*ログインしていない人には工事中と出せる
*類似プラグインとして3年ぐらい更新されていないMaintenace Modeというのがある

23. 今使っているテンプレート名が分かる

Show Current Template

※おお〜、これは便利かも

24. バックアッププラグイン

BackWPup

*ファイルもデータベースもすべてバックアップ

※筆者は、有料版(Dropboxなど外部連携が有料になった)にアップグレードして使っている
これ最高ですね。コマンドでの実行もできるからWP cronのようにアクセスをトリガーにする必要がない点も大きい(Linux cronに登録できる)。ローカル環境だとトリガーが発動しないので

25. 高機能なカレンダープラグイン

Ajax Event Calendar

*2日以上のイベントもうまく表示してくれる

26. WordPressでショッピングカートを作ることができる

Welcart e-Commerse

*国産プラグインで二本の商慣習にマッチしているのが特徴
*WordPressの仕様に合わせるために無理もしているので、本格的に使うためには専用ショッピングカートシステムを使うほうがいい。

27. 不動産屋を始めるなら

不動産プラグイン

28. SNSサイトを作るなら

BuddyPress

*大学のサークル活動のサイトなどに向いています
*日本語化ファイル配布サイトがある

29. 多言語サイトを作る

qTranslate, WPML

※筆者が有償のWPMLを使っている(無償版の時に使っていたこともあり、、途中から有償になったけれど、慣れたプラグインを移すのは至難の業。1つ買えば自身の管理サイトすべてに適応できることもあって)

便利なプラグインを教えあう(ワールド・カフェ形式)

第1段階:ホストを一人決めて、ホストは居残る。それ以外は移動

第2段階:各テーブルのホスト以外は移動

第3段階:ホスト以外は第1段階のテーブルに戻る

それぞれの段階でホストは、その場所の議論を、それ以外は前のテーブルでの話をして議論をするという形式。議論共有には模造紙を使う。

その情報(模造紙やメモ)についてはプログラム(http://www.zusaar.com/event/1120003)に公開されています。

私は、セキュリティ対策や多言語サイトの構築を中心に議論しました。

2013年11月10日 木谷
2013年11月14日 加筆

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中