関西オープンフォーラム2013(11/8 初日)


朝7時20分の電車に飛び乗って、大阪南港ATCに到着したのが9時20分過ぎ。

大阪南港ATC

今年もやって来ました〜。
10階です。毎回会場まで遠回りしてしまうのですが、今回もそうでした。いや〜手前のエレベータに乗ってしまうと遠回りなんですよね。

受付

おお〜、クリスマスシーズン、、、には少し早いけれど。。。
去年まであったお土産店がカフェになってる…T_T;
子供のお土産が、、、ダイソーぐらいしか買うとこないな〜。
始まり始まり

実行委員長・中野先生からの挨拶。懇親会の文字が大きく目立ってますね!

ステージ

ステージの法林氏もノリノリ!

ステージ裏

ステージを外からみたら、こんな感じ。結構目立ってるんですよね。

会場の雰囲気

iPhone 5Sのパノラマ機能で会場風景を撮ってみました。
その場で動かずに180度ぐらいグルっと回した感じです。
なので円形になってます。

経路

多目的室への導線。これってセンスいりますよねぇ。

いろいろなセッションがありました。
最初の高木氏による基調講演は満席状態で盛況でしたね!
基調講演(高木氏)

そうそう、昼食はO’sのうどん屋にしました。
うどんとざるそば

うどんとざるそば抵触です。
うどんは大盛り無料だったので、それで。
ちょっと量が多かったですが、とてもおいしかったです!

そうそう、ブースでどのデータベースがよく使わているかのアンケートボードがありました。
データベース利用アンケート

これはなかなか面白いですね。一人三票だったので、私はPostgreSQL, MySQL, SQLiteに入れました〜。

世界のもりたく1

WordBench@関西のブース。写真に写っているのは主にWordBench大阪で活躍する世界のもりたくさん(WordPress 3.7のコア貢献者の一人として掲載されてます)です (^^;。

さて懇親会。今年は昨年までの懇親会場として使っていた左近が潰れた!?ので、6Fマーレ広場で。

会場風景

懇親会始まり

中野実行委員長からの挨拶で始まり〜、さあ食べるぞ〜

料理

結局余るわけですが、最初は取り合いですね。

入れすぎ

とりあえず最初に入れすぎて、、、食べ過ぎました….

2種類のベルギービールの差し入れがあったので、それぞれ飲み比べ。
ベルギービール

レフ・ブロンドのベルギービール。
これ甘くて飲みやすかったです。そしておいしい!!

ベルギービール

こっちは小麦が入っているので白っぽいホワイトビール(ベルギービール)ですね。こっちの味は、、、、済みません、よっぱらっていてあまり覚えてない…..

そんなこんなで20時30分でお開きに。帰るのに2時間以上かかるので、例年のごとく早めに撤収。帰ったのが23時前….京阪が結構混んでいて立ちっぱなしだったので辛かったな〜

2013年11月9日 木谷

コメントを残す

