MacのMailソフトで「.OfflineCache」フォルダを削除する方法


Mailアプリで何かトラブルが起こった場合、キャッシュフォルダ「.OfflineCache」を削除することがよいと書かれていました。
しかし隠しフォルダになっているので、それを表示するためのアプリを探したりと面倒なんですよね。

ここでは「ターミナル」を使った方法を書き出します。
コマンドを使って安全に削除する方法をお伝えしておきます。そんなに難しくないよ。
むしろコマンドの方が簡単。

アプローチ

「削除」はFinderに任せます。つまりコマンドでやるとうっかりミスが発生するので、マウス操作で後から削除することにします。
ここでは一時的に「隠しフォルダを表示させる」という方法をとります。
利用し終わったら、「隠しフォルダを非表示にする」にしましょう。うっかり意図しないシステムファイルを消してしまう恐れを避けるためです。
とはいえ、Finderに任せれば「ゴミ箱」にまずは入るためセーフティガードにはなります(コマンドからの削除はゴミ箱に入らないので)

やりかた

  1. 「アプリケーション」フォルダを開きます
  2. 下の方にある「ユーティリティ」フォルダを開き「ターミナル」ソフトを起動します。
    ターミナルソフト
  3. 起動したら、「defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true」の「」内をコピー&ペースとして貼り付けて、「Return」キーを押します。
    ※隠しファイルやフォルダを見えるようにする設定です。
  4. その後、「killall  Finder」とタイプして「Return」キーを押します。
    ※これで「Finder再起動」となり、デスクトップのアイコンが一度消えて再表示されると思います。
    ※これで見えないファイルやフォルダが見えるようになります。
  5. open  ~/Library/Mail」とタイプして「Return」キーをタイプします。
    ※「~」は「チルダ」です。
    コマンド
  6. すると上図のようなフォルダが出てくるはずです。「V2」フォルダなど表示されたフォルダ内のいずれかにある「IMAP-メールアドレス@IMAPサーバーアドレス」のフォルダを探しましょう
  7. その中に「.OfflineCache」フォルダが薄く表示されているはずです
  8. このフォルダの名前を変えましょう
    ※ゴミ箱にいれてもいいですが、うまく動作することを確認するまでは名前変更がいいでしょう。
    もし失敗しても元に戻せばよいだけのためです。
    もしフォルダは削除せずに中身のファイルだけ消すのなら、「.OfflineCache」フォルダをバックアップ(Optionキーを押しながらそのフォルダをずらすとコピー出来ます)した上で、.OfflineCacheフォルダ内のファイルを消してください。
  9. Mailアプリを起動して問題がないことを確認(いずれにしても使い終わったら「10」「11」のステップを忘れずに!)
  10. 「ターミナル」ソフトから「defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles」をコピー&ペーストして貼り付けてから「Return」キーを押します。
  11. その後、「killall  Finder」とタイプして「Return」キーを押します。
    ※これで表示されていた隠しファイルやフォルダが再び、隠れます。
    ファイルやフォルダの非表示

2013年10月22日 木谷

広告

MacのMailソフトで「.OfflineCache」フォルダを削除する方法」への2件のフィードバック

  1. すみません。パソコンが全く解らず、なんとかたどり着いたブログでした。
    ありがとうございます。

    .OfflineCacheがなくて、先に進めません。
    どうしたら良いのでしょうか?助けて下さい。
    よろしくお願い致します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中