(トラブル対処)WordPressにログインしたら「アクセス権限がない!」だと〜


ってときの対応です。
英語では「You do not have sufficient permissions to access this page.」って出ますね。

これはwp-includes/functions.php がはき出すコードで、まさにログインしようとしたユーザーがログイン権限がないってエラーです。
でもログインはできたってことはユーザーはあるのに!?

いろいろサイトを見ても、断片的にしか書いておらず最新の情報もなかなかない。

そういうことが起こったら、データベースのデータを直接書き換えることになります。
自己責任になりますので、データベースはエクスポートしておきましょう。

データーベースへのアクセス(phpmyadminが主流かと思いますが)は出来たと仮定します。

※以下、手持ちのMAMPでわざとデータベースのユーザー権限を破壊して行っております…

  1. wp_usersテーブルを開き、「表示」をクリック。user_loginの名前から上記エラーがでるユーザの「ID」をメモります。
  2. wp_usermetaテーブルを開き、「表示」をクリック。wp_capabilities項目を探します。
    ※キーでソート(meta_key(降順))にすると探しやすいでしょう。
  3. ユーザーの数だけwp_capabilities項目があります。先ほどメモったID番号と一致するuser_id項目の数字を探しましょう
  4. その値を見て下さい。「a:0:{}」など何かおかしいことになってませんか。
    管理者:a:1:{s:13:”administrator”;b:1;}
    編集者:a:1:{s:6:”editor”;b:1;}
    など正しい値が入っている必要があります。とりあえず管理者ユーザーを直せば、後はユーザーを作成し直すことで解決できるかなとは思います。
wp_capabilities

管理者の値(例)

2013年9月3日 木谷

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中