はてなでiPhone京都プログラミング勉強会!


いままではキャンパス京都プラザでやってたんですが、そこの会場が借りられなるということから、株式会社はてなが会場に。おおおー京都にやってきた有名ベンチャー企業のはてなにいけるとはいいねぇとか思いつつ、参加。

大抵はApple DeveloperのNDA絡みでこういうブログは書かないのですが、今回は「株式会社はてな」にきたんで、何か書こうと思いました。まっ内容についての詳しいところを知りたかったら、次回にでも参加してもらえばよいかと。

最近のスケジュール

第10弾の場所は、株式会社はてなさんの会議室です。横で実際に働いておられるのを見ることができるのも貴重ですねー。

  1. 第10弾 第1回(第37回目)(2013年4月24日)19:30 — 21:30
  2. 第10弾 第2回(2013年5月22日)19:30 — 21:30
  3. 第10弾 第3回(2013年6月26日)19:30 — 21:30
  4. 第10弾 第4回(2013年7月17日)19:30 — 21:30

って感じです。いままでの概要は、個人HPに掲載しています。
で今回からATNDで参加確認するようになったので、プログラムを見るのはわかりやすくなったかなと思います。

はてなの会場

会場風景

会場風景

まぁこんな感じですね。今回半分ぐらいは新規メンバーだったようです。

家に欲しい

家に欲しい

この小さいヤツは昔、家に何個か有りましたがいまや破けて捨てられました・・・。これ結構でかいので枕じゃなくてソファーで寝転ぶ時や持たれるときにあったら便利だなーとか思いました。

konashi を試してみる(Bluetooth Low Energy第2弾)

konashiはiOSのライブラリで、http://konashi.ux-xu.com/

なにやらいろいろ作業されている

なにやらいろいろ作業されている

konashiっていうデバイスとiPhoneをBluetoothで双方向通信できるよって話しで、いろいろおもしろいテストとかのデモをされてましたねー。

UIWebViewでプログレスバーを出す

つまり、それを実装するためのNJKWebViewProgressライブラリの作者ではてなの社員の方。
ブログ(http://ninjinkun.hatenablog.com/entry/2013/04/22/130200)にも書かれてますね。

シリコンバレーうろうろ報告

よくもまぁ短時間で多くのところにいけるなぁと感心するぐらい、濃密なスケジュールでいろいろなところにいかれてますねぇ。一応、9月末あたりにシリコンバレー行く予定なんで、いろいろと参考になりそうです・・・。

2013年4月24日 木谷

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中