GitHubってどう使うのかいな with WordPress 翻訳&改変コード公開編


先日参加した第16回WordBench大阪(大翻訳祭り)で翻訳したファイルの継続メンテとか、公開方法をどうするの?
ってのが、サポートメンバーでホットな話題になってます。ほとんどの方々が、「GitHub」で公開しようぜ!(したよ!)というものばかり。筆者は、WordPressのプラグインを公式レジストリに登録するために、Subversionを使い始めたんですが、Githubはまだ使ったことがありませんでした。これを機会に習得しようと思い、そのメモをここに書き記します。

※Githubは、Subversion同様、バージョン管理をするためのツールです。複数の人たちで同じものを開発などするときに、問題となる誰が何時どれだけ編集したのかを管理するときに使う感じです。Githubでは、改変したデータを統合(マージ)することが容易にできるなどの機能があるとのこと(第16回WordBech大阪の懇談会での情報)。さて、どういうものか楽しみです。

いつもはMacのターミナル画面(Windowsでいうコマンドプロンプト)からごにょごにょするわけですが、今回はGUIツール(GitHub for Mac)から利用してみようと思います。その他便利なGUIツール(有償:Towerなどなど)があるようですが、それはもう少しGitHubに慣れてから検証することにして、当面はフリーツールを使うことにします。公式ツール「Git GUI」もありますけれど、X-Windowsなシステムなので、まぁそれは今後検証していくってことで。

参考情報

  1. MacのGitで日本語ファイル名を扱う方法
    これ結構はまりそうな問題ですね。とはいえ共有することを考えるとファイル名は基本的にASCII文字だけで構成するのがよいと思います。
  2. GitとGithubの使い方~超初級編~
  3. デザイナーのためのGithub for Mac の使い方「リポジトリ作成編」
    GitHub for Macの導入から説明があるので分かりやすかったです

準備

GitHub for Macの導入

  1. GitHub for Macからソフトをダウンロードして、展開(解凍)。これをアプリケーションフォルダにコピーした上で、起動。
  2. 「Install Command Line Launcher」ボタンを押して、コマンドラインツールも入れておきます(おお〜便利)
  3. すでにアカウントは取得しているので、名前とメールアドレスを入れた次に、ログイン情報を入力

Macでの日本語ファイルでの文字化け対策

ターミナルから「git config –global core.quotepath false」

利用

GitHubにあるファイルのダウンロード

どこからのリポジトリを探して、「Clone to Computer」を押してフォルダをしてしたら終了

基本的にダウンロードのみなら、簡単ですね。

WordBench大阪で作成した翻訳ファイルを入れてみる

WordPress Move Comments プラグインの日本語ファイルと、それを動作させるために改変したPHPソース
(プロジェクト名:vb-wp-move-comments-ja)

※もちろんWordBench大阪で立ちあげられたGitHubのメンバーに入らねなりません。

  1. FileからCreate New Repositoryを選択
  2. Accountについては「WordBenchOsaka」を選択
  3. 「Create Repository」を押して場所(レポジトリ)を作成
  4. 「→」を押して、「Changes」サイドメニューから
  5. https://github.com/organizations/WordBenchOsaka にアクセスして確認

おおおー、簡単だ・・・。

変更等がでれば、「→」を押して、「Changes」サイドメニューから「Commit summary」を書いて、「Commit & Sync」を押せばいい!

まぁ他にも、ソフトウェアでよくあるベータ版とか開発版などを作る場合には、Branchesな機能を使う必要がありますが、ちょっとした使いかたレベルなら、これで十分そうですねぇ。

もっと突っ込んだ使い方は、また今度にしよう。

2013年4月18日 木谷

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中