第14回図書館総合展に参加して


以前から図書館関係者に参加を勧められていて、ちょうどInternet Week 2012と日程がうまく重なったので行って見ることにしました。特に4月より研究支援室というところの副室長に着任していたこと(実際には9月から本格的に情報処理室長と兼務で仕事を始めた)、さらに図書館関係者との共同研究において、データベース作成も行なっていたことから、そのあたりの情報収集をしたいと強く思っていたことも理由の一つです。

新幹線からみた富士山

新幹線からみた富士山

本日は快晴とまでは行きませんが、いい天気で新幹線からみた富士山もまた綺麗でした。

久しぶりに訪れたみなとみらい

クイーンズスクエア内

クイーンズスクエア内

Intenet Week 2006まではパシフィコ横浜で開催されていたので(旅日記も参照)、年に一度はクリスマスシーズンの最中に訪れてました。2007年からは現在の秋葉原に移転したので、残念ならそれ以降はなかなか訪れる機会がなくなったんですよね。

パシフィコ横浜

パシフィコ横浜

見えてきました図書館総合展の看板が。この少し前あたりで、なんと同僚と出会いました。もう偶然といってもいい偶然で、しかも同じセッションを受けるということで。びっくりしました・・・。

図書館総合展

会場内

会場内

広い。とりあえず広いですねぇ。目的のセミナー室がどこか、少し迷ってしまいました・・・。

昼食ですが、どこも混んでいたので一つセッションが終わった14時30分すぎに会場内でラーメンを食べました・・。

横浜ラーメン

横浜ラーメン

今回、図書館総合展に行ってみたのは、情報学的視点(主にデータベース関連)だけでなく、「研究支援」という視点が盛り込まれていたことでした。そろそろ「研究支援マネジメント」の新ネタを仕入れないといけないなーと思っていたところだったので、渡りに船でした。

実際に参加してみて、やはり新たな知見を得られたと感じることができたので、よかったと思います。今後それを自分の中で消化し、目に見える形で役立てる責務があるのが辛いところですが、まぁ頑張りましょうって感じで。

学術情報オープンサミット2012

学術情報オープンサミット2012

知人からもらっていたパンフに招待状があったことをすっかり忘れていて、当日申し込みしました・・・ (^^;
基本的に図書・出版関連なので、畑違いではありますが、中にはデータベース等興味をひくものもありましたね。

その中で、一般参加っぽいおばちゃん達に絶賛されていたのが、、、パンフレットを必死に固定している猫ちゃん達でした。いや、私も欲しいですね・・・。

岩手の移動図書館展示

岩手の移動図書館展示

また面白かったのは岩手で実際に使われている移動図書館でした。移動図書館は初めてみましたねぇ。

終わって

といっても明日からInternet Week 2012があるので、まだ終わりではありません。
とはいえ今日はもう終わりです。さて、みなとみらい、そしてクリスマスシーズン・・・となると!そう!お土産です・・・・いや子供にね・・。

15周年記念で点灯式に「ゆず」の二人が!

15周年記念で点灯式に「ゆず」の二人が!

しゃべってましたよ・・・。放送でですが。カラフルに点灯するクリスマスツリーに合わせてゆずがしゃべるって感じで。イベント情報は、http://www.qsy-tqc.jp/event/ に掲載されてましたね。たまたま通りかかったら始まったので、少し得しました。

イルミネーション

イルミネーション

綺麗ですよねぇ。

カップルばかり

カップルばかり

まぁいいんです。いずれ家族で来たいものですね。

幻想的なイルミネーション

幻想的なイルミネーション

さて、そこからほど近いナビオス横浜が本日の宿泊場所となります。ここ景色いいんですよねぇ。
でも景色みずに必死に出張したことによって溜まった仕事を片付けているのでした・・・。

部屋からの眺め

部屋からの眺め

部屋からの眺め

部屋からの眺め

2012年11月20日 木谷

第14回図書館総合展に参加して」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Internet Week 2012に参加して(第1日目) « Kimiya Kitaniの徒然なるブログ

コメントを残す

