KOF2012に参加して(初日11/9編)


KOF会場である大阪南港ATCの会場は昨年からフロア変更になり、導線がかなりの問題になってました。2年目の今回、運営側は昨年と比べてかなりいろいろ工夫して(されて)きましたが、懇親会でいろいろ話を聞くと、まだまだ不十分なところはあったようです。こればかりは、何度かやるなかで改善していくしかないよねぇと思います。

さて、今回のテーマは「WordPress」な方々とコミュニケーションをとることでした。仕事の関係から、WordPressの勉強を1年半ほど前に始め、少し前からWordBench京都に参画してコミュニティの方々と様々な議論を始めてます。さらに9月のWordCamp Tokyo 2012という各地域のWordPresコミュニティ(WordBench)がWordCampに集結してくる大きなイベントに参加して、もっと多くのコミュニティの方々とお会いして、いろんなレベルの議論をしてみたいなぁと思うようになりました。ふと今年度を振り返ってみると、自身のテーマが「コミュニケーションによる創造」かなぁと思うようになっています。その中にはプラグイン改変・作成・翻訳をして公開・プラグイン開発者へ連絡して取り込んでもらうなど、若干の社会貢献的な活動も含まれているかなと思います。

KOFは関西における大きなITイベントで、私自身にとっても様々なIT系活動における節目となるイベントの1つだと思っています。KOFを通じて技術的な情報を得るだけはなく、自身のコミュニケーション能力を高められればなぁと思います。

前置きがながーくなってしまいましたが、下記は当日にメモした感想です。少しでも当日の雰囲気を体感してもらえれば幸いです。

2012年11月12日 木谷

関連情報

準備

今年は混乱が少なかったように思います。またギャラリーとショーケースのアクセスがしにくかった問題は、「養生テープで昨年の倍ぐらい貼りまくった」「KOFポスターを各ショーケースの場所に貼った」「ショーケースの奥(ギャラリーから最も遠い場所)にある多目的ルームのセミナーをぎっしり埋めた」などによって、結構賑わっているとのことでした。

私自身は、養生テープやプロジェクタ・スクリーン・PAあたりの設置と確認をしました。昨年ネット配線の手伝いをしたのですが、今年は学生スタッフが多くてすでに設置完了してました・・・。

ネット周りについての情報やトラフィックは、毎年ですが下の写真のように外向けに公開されてます〜。

会場のネットワークトラフィック

会場のネットワークトラフィック(MRTGかな)

ネットワーク配線図

ネットワーク配線図

会場風景

プロジェクタ等の設置をしていたら、いつのまにか開始時間である13時を少し超えてました〜。平日にも関わらず結構人が来てますねぇ。

ギャラリー風景

13時25分ぐらい

ギャラリー風景

13時50分ぐらい。14時からセミナー開始なので少し減ったかな

受付

来訪者向けにステージの映像を特別な紙に投影して、外から見ることができるようになってます。今年の目玉の一つかな。

受付風景

受付風景

受付の外からステージ動画ライブ投影!

受付の外からステージ動画ライブ投影!

ウォーキングツアー

ウォーキングツアーの張り紙

ステージ

ステージは今回ガラスケースに特別の紙を貼り付けて投影されてました。外からみたら逆転してますが、やっている内容は鮮明に映るのでかなりインパクトがありますねー。

ステージ

しゃべっておられるのは法林氏

ステージを外からみた!

外からみたステージ。中野委員長が懇親会のことをしゃべっておられた

各ブース

WordBench大阪

Facebookつながりはあったのですが、リアルでお会いしたことのないWordBench大阪の方々とお会いしました。ハッピを羽織られていて気さくな方々でしたー。まだWordBench京都の参加して間もない事(でもなんかかなりコアメンバーになってるような・・・)や時間的調整がつかず、WordBench大阪には残念ながら参加したことはないのですが、来月あたりには是非いってみたいものです。

WordBench大阪ブース!

左がWordBench大阪代表の瀬口さん

WordBench大阪ブース

WordBench大阪ブースの風景〜

GDG京都・神戸

主催団体のGDG京都さんとは、第8回WordBench京都勉強会で共催されていたことが切っ掛けでで知り合いました。下記のセミナー(Google Apps Script)の講師をされた小川さんから、Google Apps Scriptのお話を聞き、実際のセミナーでのデモを見ていると、「これは使える!」と思いました。また是非近い内にプログラミングしてみたいものです。

LibraOffice

妻が参加してるエレクトーン・ピアノコンサートのバックグラウンドにImpressを使っている(盲導犬のためのチャリティ・コンサート)。今年はOpenOfficeからLibraOfficeの乗り換えたのでそのあたりをサポート。このあたりは、個人Wikiのメモ書きしています。最近写真公開をさぼっていますが、一番最初に組み込んだ2003年にプロジェクタとエレクトーン、PC接続図を載せたり2004年2006年に若干の写真を載せてます。

のような感じなので、LibraOfficeは関心が高いのです〜。来年はLibraOfficeの次期バージョン(4.0だそうです)を使う予定です。というわけでブースによっていろいろ聞きました。

Geeklog

大学でやっていたGlobal COEプログラムのウェブサイトに採用してから、コミュニティとつながりがあります。

その他

株式会社エム・ティ・ジーさんのところで、子供のお土産用にドロイドくんを2つばかり購入。
ここにおいていたガチャの機械は、なんと電車で持ってきたとのこと。よく止められなかったなぁ・・・。

アンドロイド関連グッズ

アンドロイド関連グッズ

アンドロイド関連ガチャ

電車でもってこられたとのこと・・・ご苦労さまです

Google Apps Scriptを使って見ませんか?

主催:GDG京都・神戸

ユーザが触っていなくても定期実行できる(イベントトリガー!)

昔はTwitterのタイムラインを取得して調べる等で流行っていた等

フォームを使っていろいろできる!(create formだ!)

※後の補足(http://creazy.net/2011/03/google_form_mailsend.html あたりが分かりやすいか)

  1. Logger.log()がうまく動かない
  2. Googleスプレットシートのデータを取り込んでメール送信
    var hogehoge = (Functionの引数).namedValue[‘項目名’];  とかでフォームから投稿された瞬間に変数代入できる(トリガー設定していたら)
  3. テンプレート作成していたGoogle文書の一部を置換して、PDFにしてメールに添付して送信
    20行少々のコードで実現可能(ライブ作成されていた)
  4. Standalone Scriptについて
    役立つものを作ったら、Chromeストアで販売もできるよん

懇親会

今年は例年よりも若干少なくて140名強とか呟いておられました。実際には増えている可能性はあります。いずれにせよ100名を超える大人数で食べきれないほどの美味しい料理がならぶ懇親会(肉がとくにうまい!)。もう食べまくりです。いろいろな方と歓談できて楽しかったです。

懇親会風景

懇親会風景

肉を沢山たべるのだ〜

肉を沢山たべるのだ〜ということで7皿ぐらい食べたような・・・ごちそうさまでした

もちろんデザートもたくさん食べます

もちろんデザートもたくさん食べます

ふと外に目をやるとなかなか綺麗な景色です

ふと外に目をやるとなかなか綺麗な景色です

2012年11月9-10日 木谷

KOF2012に参加して(初日11/9編)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: KOF2012に参加して(2日目11/10編) « Kimiya Kitaniの徒然なるブログ

コメントを残す

