ゆるカフェ♪オンライン(2012年10月3日)


2回目になるゆるカフェ♪オンライン、今回もゆるゆるといろいろな話に花が咲きました。普段はテーマを出し合うわけですが、今回は「WordCamp Tokyo 2012」という特別なテーマというか話題でかなり盛り上がりましたね。

さてどのような話が出てきたのでしょうか。本ブログは備忘録を兼ねていますが、ゆるカフェの雰囲気を少しでも味わって貰えれば幸いです。

雰囲気

公式サイトには、「Skype」と「co-meeting」の2つのツールを使うと書かれています。でも実際にはどういった雰囲気なのでしょうか。

Skype

ゆるカフェオンラインのSkype

ゆるカフェ♪オンラインのSkypeの雰囲気

主催者のぎいちさんが有料版Skypeを使っておられるため、グループビデオ機能を使っています。ただし、やはり人数が多くなるとネット環境が遅い場合(接続されている環境がいろいろあり)もありスムーズに使うことは難しいため、ビデオは切って主に音声のみの補助的な役割となってます。

co-meeting

なかなかユニークなチャット会議システムです。リアルタイムで入力しつつ、共有ボードも活用できるという。ただし無料版は、チャットの保存ができません。従って、コピー&ペーストでとっておきました。そして実際の雰囲気は・・・おおっとスクリーンショットを撮り忘れてしまいました。前回のゆるカフェ♪オンラインにはアップしていたので、そちらを見てみてください。

欠点としては、盛り上がった場合に、だれがどこに書き込みをしているのかわからなくなることです。いや、Skypeの音声からみんなのキーボード入力音が「カタカタカタカタ」と結構高速で聞こえてくるんです。それで「どこだ!?」と思っていたら、もうスレッドになっていたりなんかすると、訳がわからなくなり・・・共有ボードの方に「一番下に書き込んでください〜」と連絡事項を言ったりなど工夫をしつつ楽しみました。

過去に参加したゆるカフェ♪オンライン

ゆるカフェ♪オンライン(2012年10月3日)」への2件のフィードバック

  1. 見て頂いて恐縮です。
    「エクスポート」をすると、「ビジネスグループへのアップグレードが必要です」とでます。ユーザの一人として使いはじめたばかりで、他に保存方法があるのかもしれませんが・・・。

コメントを残す

