「ゆるカフェ♪オンライン」に初参加してみました!


WordBench京都が切っ掛けで、最近Facebookの利用頻度が、SNSの中で一番になってます。
さて、前回参加した「ゆるカフェ in 京都」が切っ掛けで、今度は「ゆるカフェ♪オンライン」なるものに招待していただきました。よく分からないまま、「とりあえず参加してみよう」というのりで即決。時間は20時からということで、家に帰るには微妙な時間だったので自身の研究室内で接続することに。
※結局21時開催に延期されて、自宅で接続しました。やはり自宅の方がのんびり出来ますね (^^;

そこでおもった最初の感想は「しまった、おやつ買っておけば良かった T_T;」です。

私、夕食はどんなに遅くても家で食べるんです。ですので20時だろうが22時だろうが、帰宅するまで夕食は食べません。普段は仕事で集中しているので気になりませんが、今日はゆるカフェもあるので、19時ぐらいには仕事を切り上げて時間まで待機してました。その空いた時間で本執筆を始めたわけですが、ゆとりある待ち時間というのは、余計なことを感じるものです。そう!「お腹空いた!」です。

と思っている内に時間に (^^;

「ゆるカフェ♪オンライン」の準備

ゆるカフェ♪オンライン を見ていると大体1時間前に準備するようですが、渡邉さん(以下、ぎいちさん)とFacebookでチャットして聞いている過程で、今回利用した文字ベースの会議システム「co-meeting」については、17時前にテスト接続しました。本ツールは2012年4月10日から無料利用が可能となっているとのこと。FacebookやGoogleアカウントでユーザ認証できるのも、使い勝手がよい感じがしますね。

Skypeとco-meetingでゆるカフェ♪オンライン

Skypeとco-meetingでゆるカフェ♪オンライン

それはともかく、利用するツールとしては

でした。今回参加者4名ということだったので、Skypeでは映像も含めて接続しました。ぎいちさんは、Skype Premiumをお持ちで、これでグループビデオ通話をするという形態でした。でも普段人数が多い時はネット回線の問題もあり、会議通話(音声のみ)とのこと。そして会議通話についてはどうやら無料版でも使えるようです。その最大接続数はこのあたりの記事をみると25名までのようですね。

一方、co-meetingは30名まで参加でき、チャットは入力した文字がリアルタイムで表示されます。つまり書き損じていても相手に見えるわけで、そのあたりを認識した上で使う必要はあるかもしれません。そのことも含めて、より模造紙に書き込むのを見るという事に近い状態かもしれません。

ゆるカフェ♪オンラインを体験して

co-meetingで模造紙メモみたいな

co-meetingで模造紙メモみたいな

テーマは右図に出ている通り、

  1. はんなりカフェの経緯
  2. 週末のはんなりカフェ
  3. ゆるカフェ♪のいま
  4. ゆるカフェ♪オンラインの意義
  5. 東京Campに向けて

でした。これはco-meetingの共有ノートに書かれていて、大体この内容を話し合ったと思います。
特に今回、WordBench京都で「はんなりカフェ」がオープン (9/1)することもあり、その立ち上げ経緯で盛り上がりました。右図のようにco-meetingで発言している人以外が模造紙にメモするかのごとに、出来るのもよかったかなと思います。

ほとんど、はんなりカフェ関連の話題なってしまいましたが、9月15日開催のWordCamp Tokyo 2012の話題も出ました。私は日帰りということもあり、朝早い時間帯は辛いということもあり、午後の開発者関連のアンカンファレンス出る予定です。今週末にある、はんなりカフェ、そしてWordCampと楽しみなことが続きますね!

2012月8月30日 木谷公哉(@kimipooh)

「ゆるカフェ♪オンライン」に初参加してみました!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ゆるカフェ♪オンライン(2012年10月3日) « Kimiya Kitaniの徒然なるブログ

コメントを残す

